-学校生活と学び-

セブ島 語学研修旅行⑫

DATE : 2017/8/11

ついにセブ島語学研修の集大成となる日がやってきました。

卒業式 in Howdy です!!!

ここHowdyでは卒業式のことを
Graduation Ceremonyと言わず、
カルミネーション(culmination)と言います。
意味は、最高点という意味です。

今回は一般の方々含め、30名ほどの卒業生でした。

最初にフィリピン人の先生方による手作りオープニングムービーが流れ、思い出を振り返ります。

そして生徒1人ずつが卒業証書をもらい、スピーチをします。
本校からは2人の生徒が堂々とした素晴らしいスピーチを披露しました!

中1&中2のグループ

中3、高1、高2のグループ

その後、パフォーマンス発表☆

〈ダンス: HandClap〉
前例はなかったようですが、教員も参加させてもらいました。

〈歌: Greeeen キセキ English ver〉

無事にやり切ることができました。
いろいろな人から文杉のパフォーマンスを褒めてもらえて嬉しかったです。

卒業式後は、仲良くなった先生たちとの別れを惜しみ、思わず泣いてしまった生徒もいましたが、今回の語学研修を通じて教科としての英語ではなく、コミュニケーションの手段としての英語を学ぶことができたと思います。

また、卒業証書には入学時テストと、修了テストの結果が記載されていましたが、なんと!全員、点数が上がっていたことが分かりました。
技能別のスコアを見てもほとんどの生徒が上がっています。

とても充実した2週間でしたね。
明日は、いよいよ帰国です!