-学校生活と学び-

セブ島 語学研修旅行⑦

DATE : 2017/8/6

今日午前中は、家庭環境や学費が原因で勉強できない子供たちを支援している、DAREDEMO HERO2というボランティア団体に行きました。

到着してすぐ、代表のヒロさん(東進衛星予備校の人気講師)から団体説明を受け、非常に感銘を受けました。一人でも多くの子供たちが将来、貧困問題を解決するリーダーになるように教育していく。それが活動目標だそうです。設立されてまだ4年目のボランティア団体ですが、支援の結果、2名が学校の主席になったとか。(全校5,000人の中から)学年トップも数名います。

さぁ、そして日比の交流会です。

まずは自己紹介から。子供たちは日本語で、生徒たちは英語で紹介し合いました。

 

 

続いてこちらが用意したアクティビティを楽しみました。

①子供たちの名前を漢字に変えてプレゼント!

 

 

②折り紙でパックンチョ作り!

 

③だーるまさんがこーろんだ!

子供たちも鬼になって、「だるまさんがころんだ」と言うことができましたよ♪

 

予想以上に盛り上がってすっかり仲良くなることが出来ました。

スタッフの方には、日本人ゲストの受け入れは頻繁に行っているが、これほど子供たちが心を開いているのは珍しいと言われました。とても嬉しいことですね(^^)

また貧困街を日本人ガイドの誘導の元、周ることをしました。

生徒たちにとってはいろいろと衝撃(カルチャーショック)はあったと思いますが、今回の経験を通じて、日常生活の有り難さ、高い志や夢を持つことの大切さなどを改めて教えてもらったように思います。

そして場所はがらっと変わり、午後はセブ島市内で有名なアラヤショッピングモールで、買い物を楽しみました。

移動も多かった1日だったので疲れたとは思いますが、語学学校では経験出来ないことを体験できた貴重な2日間だったと思います。

明日からはまたレッスンがはじまります!

気持ちを切り替えて、集中していきましょう☆