-学校生活と学び-

スキー教室 1日目

DATE : 2020/2/12
本日2月12日(水)より、中学一年生のスキー教室が始まりました。

辺りが未だ薄暗い早朝、重たい荷物を引きずりながら集合しました。
いつもより早起きでしたが、生徒たちは元気いっぱい、とても楽しそうにこれからの日々に思いをはせていました。
渋滞もなく、無事に文化北竜館に到着。体育館にて開校式を行い、いよいよゲレンデへ。
4日間お世話になるインストラクターの方々にご挨拶。

経験者の班はすぐさまゴンドラに乗って実践開始ですが、初心者の班は板の取り付け方から教えてもらいます。
スキー板をつけた状態では、歩くのも一苦労です。転んでしまう生徒も…。
本日は肩慣らしに2時間ほど滑りました。
短い時間でしたが生徒たちはのみこみが早く、初心者の班でもなだらかな場所であれば滑れるようになりました。
 
スキーを滑るだけがスキー教室ではありません。
夕食後、しっかりと勉強をして一日を終えます。
明日は今日よりも長時間ゲレンデにいることになります。
しっかり休んで明日に備えましょう!