-学校行事レポート-

カナダ最終日

DATE : 2019/2/26

中学3年カナダ語学研修最終日です。

本日の目玉はカナダの絶景を4Dで体験する「フライオーバーカナダ」です。

 

朝はビュッフェ形式で、おなかいっぱい食べることができました。

 

 

その後、フライオーバーカナダに向かいます。

 

 

写真は掲載できませんが、カナダの絶景が映るスクリーンを、可動式の椅子に座りながら体験をするアトラクションです。ちょうど、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のスパイダーマンやハリーポッターのようなイメージです。

 

 

実際にはそれほど動いていないのですが、生徒は悲鳴を上げたり、歓声を上げたりととても楽しそうでした。

 

それが終わると少々の自由時間。驚いたことに、最終日だというのに広い場所で全力鬼ごっこを始めている生徒もいました。教員も巻き込み、とても楽しそうでした。

 

 

 

余裕をもって空港へ、手続き等でも特に問題なく、空港で閉団式を行いました。

 

 

 

飛行機では静かに映画を見たり、睡眠をとったりして、予定よりもわずかに早く無事に日本に帰国することができました。

 

ちなみに中学2年生の理科で学習をしますが、行きよりも帰りの方が時間がかかります。これは上空に吹く偏西風の影響ですね。そういったことも思い出してくれた生徒がいたようです。

 

6日間と、長いと思っていた語学研修も終わりました。

良かったこと、上手くいかなかったこと、満足できたもの、そうでなかったもの、さまざまな感情が生徒の中にはあるように思います。

 

全体にも話しましたが、得られたものの価値を決めるのは自分自身です。ただ「楽しかった」「面白かった」「つまらなかった」といった感情に流されるのではなく、すべてを自分の糧にできるようこの6日間を振り返り、明日以降の学校生活を送ってほしいと思います。

 

とはいえ、何よりも大きなトラブルなく、全員無事に語学研修を終えることができ、嬉しく思います。あとは学年末考査を終えれば卒業!みんながんばれ!