-学校行事レポート-

カナダ4日目

DATE : 2019/2/24

中学3年カナダ語学研修の4日目です。

本日は昼過ぎまでホストファミリーとの休日を過ごしました。ダウンタウンの町で買い物をしたり、観光地を巡ったりと思い思いの休日を過ごしてくれたようです。

 

 

夕方からはフェアウェルパーティーを行いました。ESLの先生からはESLの修了証をもらい、感謝の手紙を渡しました。

 

 

 

その後はカットしたケーキをみんなで食べながら談笑。

 

 

また、本校からの出しものとして、「クイズ大会」と「けん玉大会」を行いました。

 

クイズ大会では、カナダや日本に関する音楽や伝統芸能、地名などに関するクイズでした。生徒だけでも、ホストの方だけでも答えられない難易度の高いクイズでしたが、各家庭でホストの方と相談しながら正解を導いていました。

 

 

 

けん玉はすでにやったことのあるホストの方もいらっしゃいましたが、やり方をアドバイスし、ファミリーの方の回数を競うという大会を行いました。

方法やコツなどを英語で話しながら、コミュニケーションをとって楽しんでいる様子でした。

 

 

3分間の回数で競いましたが、最大で80回以上も大皿に載せることができるファミリーの方もおり、とても盛り上がりました。

 

 

最後にはお礼として生徒から「Seasons of Love」の合唱を贈りました。4日間過ごしたホストの方に向けた合唱であるため、たくさんの感謝の気持ちが込められたとても良い合唱でした。

 

 

折り返し地点を過ぎましたが、生徒は非常に元気です。

明日の早朝にはホストの方々とお別れです。そしてバンクーバーに渡り、残すプログラムもあとわずか。何のために、どんなことを期待して来たのかを思い出し、過ごしてほしいと思います。