-学校行事レポート-

カナダ3日目

DATE : 2019/2/23

中学3年、カナダ語学研修の3日目です。

今日はQMS(Queen Margaret School)の学生との交流とESL教室がありました。

 

朝からわずかに雪が降っていましたが、無事にQMSに到着。現地の学生たちと一緒にさまざまなプログラムを体験しました。

 

 

 

学校案内や座談会、外でファイヤスターターを使った火つけの練習など、楽しそうにプログラムに取り組んでいました。

 

 

 

 

ランチは学食ですが、ビュッフェ形式でした。たくさん盛っておなかいっぱい食べられたようです。

 

 

最後はお互いがお互いに合唱を送りました。教会での合唱は、気持ちも入ってとても良いものでした。

 

 

そのあとにESL教室。疲れているかと思いきや、生徒たちは楽しそうにカップケーキを作ったり、映画について語ったりしていました。

 

 

 

夕方、今日のプログラムが終わってホストと合流をしましたが、昨日よりも打ち解け、笑顔で話している様子が見受けられました。目に見える成長があり、ホームステイがよい経験になっていると感じます。

 

 

3日目が終わりましたが、生徒はとても元気です。明日は半日ほど自由にホストの方と過ごし、夕方にはフェアウェルパーティーがあります。

まだまだこちらで学びたい気持ちもありますが、限りある時間を有効的に使ってほしいと思います。