-学校行事レポート-

カナダ語学研修旅行を終えて

DATE : 2018/3/3

少し遅くなりましたが、カナダ語学研修旅行最終日の様子をお伝えします。

 

フェアウェルパーティではESLの先生から修了証をいただきました。

 

 

翌朝はホストファミリーとのお別れ。折り鶴に思いを込めてお礼を言う生徒、いつまでも別れがたくハグをしている生徒、様々な別れがありました。

 

 

 

ビクトリアからバンクーバーにフェリーで行き、グランビルアイランドで昼食後、3コースに分かれて体験をしました。ホテルでは夕食後、カナダで働いている方お二人の講演を聞き、それからバンクーバーの大学に在学している卒業生も来て応援メッセージをくれました。最後まで意義深い研修旅行でした。

 

 

<ピースアーチ公園(アメリカ出入国体験)>

 

<フライオーバーカナダ>

 

<キャピラノ渓谷>

 

 

 

 

 

 

中学3年の集大成とも言えるカナダ語学研修旅行が終了しました。発熱やケガなどがなく、参加者全員がすべての旅程を終え、無事に帰国できたことに対しまして、生徒の皆さんのがんばりを称えると共に、万全の体調で海外研修に送り出してくださった保護者の皆様方に御礼申し上げます。

現地では、カナダの方々の温かさに触れ、「伝えたい」という気持ちが生徒をつき動かしていると感じました。また、英語をもっと頑張りたいと新たな意欲を燃やす生徒もおり、嬉しく思います。

今回の語学研修を通じて、気づき、学んだことを今後の生活に活かすと共に、次のステップに向けて気持ちを切り替えて、残りの中学校生活を有意義に過ごしていきましょう。