1日目
飛行機で一路鹿児島空港に降り立ちました。
知覧特攻平和館にて、ピースダイアログを実施しました。今年は終戦から80年となる節目の年となります。一人ひとりが「平和」と「命」の大切さについて真摯に向き合う機会となったようでした。
夕方には,指宿の砂蒸し風呂を体験しました。波の音を聞きながら砂に埋まってすっかり体が温まり、肌もピカピカになりました。
2日目
2日目は,「桜島コース」「歴史探訪コース」など各自で選んだコースに分かれ,班ごとで行動をしました。フェリーで桜島に渡ったメンバーは、資料館で桜島の歴史を学んだり、神社に参拝したり、温泉や足湯につかったり、桜島を満喫しました。各コースともそれぞれの体験を通して新たな発見を得られたようでした。
3日目
3日目は飛行機で奄美大島へと移動し、大島紬の工房で泥染め体験をしました。ハートロックが砂で埋まってしまっていたため、代わりに「原ハブ屋」を訪問することになり、見応えのある蛇のショーを楽しむことができました。紬の職人の方や蛇遣いの方は現地の言葉で説明してくれました。
4日目
午前中は、雄大な景色を一望できる高知山展望台へと訪れるほか、水中観光船「せと」に乗船をして、海中の様子を観察しました。さらに、午後にはマングローブパークにてカヌー体験を行い、普段とは異なる環境の中で,大いに自然を感じることができた様子でした。
最終日
最終日は、あやまる岬観光公園に訪れ、探索をした後、ビッグツーでお土産等の買い物を楽しみました。
