中2

GGM 2017

DATE : 2017/9/8

中学2年生は、夏休みの宿題として「GGM2017」というものを行いました。

GGMは

 

G:学校

G:外で

M:学ぶ

 

の略です。

本校は、人生における「学び」とは、学校の授業だけで得られると思っていません。むしろ、自身の進む道や価値観など、一生に関わるものは、学校の外に大きな可能性があると考えています。

 

だからこその学校外。夏休みという長い期間を使って、様々なことを学んでほしいと考えています。

 

本日、GGMのプレゼン大会クラス予選をおこないました。一人1分で自身の体験やそこでの学びをプレゼンします。保育園にボランティアに行ったり、家業を手伝ってみたり、手話サークルに参加してみたりと、生徒は様々な学びを語ってくれました。

 

 

 

 

学校は狭い空間だからこそ、「外の世界」を沢山見ることが大切だと思います。

色々なものを見て、色々なことを感じ、未来について少しずつ考えていけるといいなと思います。