中1

本日の朝テスト&理科

DATE : 2017/10/14

中学1年生は8:20~8:30までの10分間、

(木)国語・(金)数学・(土)英語の小テストをやっています。

☆(月)から(水)は朝読書です。

今日は英語の小テストを行いました。

内容は現在進行形です。

毎朝、集中する時間を作ることで、1限の授業でスタートダッシュを切りましょう!

 

総合の授業では、問題解決能力についての授業を行いました。

様々な場面でどのような声掛けをするのかを考えて、周りの人と共有をして

理解を深めました。

 

理科では、物理分野の光に関する実験です。

丸底フラスコに水を入れてひっくり返し、遠くの景色が逆に見える現象を確認しています。

電車の動きに感動していました。

 

中学3年生の選択授業では、ロボットのセンサーをプログラミング制御して

思い通りに動かしていました。

 

もう一つの選択授業では、市販されている「ちりめんじゃこ」に含まれる

生物の種類について学んでいました。

 

その後、前回の味覚の復習・応用を体験し

最後に痛点に関する内容を体験しました。

 

体験授業を行うことで生徒たちの授業に対する関心度が飛躍的に増し、

知識の定着も高くなっています。