-DIARY-

中2 広島・古都研修旅行 最終日

DATE : 2021/12/12

研修旅行最終日。今日は1日タクシー研修となります。

部屋で朝食を食べた後、荷造りをしてロビーへ。外では、タクシーの運転手さんが列を作ってお迎え。班でまとまったら、担当の運転手さんと一緒にタクシーへ。ほんの4時間程度ではありますが、それぞれの班で予定した、それぞれの旅行の始まりです。

この旅行は、まずは広島でみんなで行動するところから始まりました。宮島では、限られた島の中での自由散策がありました。昨日は、クラスごとにバスに乗って自分達の選んだ場所へ行きました。そして最終日は、3人〜4人で考えた自由行動です。さまざまな形態を体験しながら充実した4日間にしてほしい、という想いで計画してきた研修プランでした。最後は、完全に教員の手を離れ、タクシーの運転手さん(社会的存在としての他者)とのコミュニケーションを取りつつ過ごす時間は、きっとかけがえのないものになってくれると信じています。

さて、タクシー研修からみんな帰ってきました。車に酔って、気分の悪くなってしまった人もいますが、おおむね順調に研修は進み、時間通りに全員京都駅に集合しました。みんないい顔で戻ってきました。 あとは新幹線に乗って東京駅に向かうだけ。おつきあい頂いた旅行の報告も、以上で終わりとなります。ありがとうございました!