-DIARY-

高2 i-たび 4日目(北海道)

DATE : 2021/12/10

高2「i-たび」北海道コースの4日目は、富良野方面において

「ジャム&アイスづくり体験」と「白ひげの滝&ニングルテラス見学」が中心になりました!

札幌とは比較にならないくらいの寒さではありましたが、空は青く澄み渡り、

十勝連峰がくっきりと姿を現す最高の天気に恵まれました。

 

 

まずは富良野で「ジャム&アイスづくり体験」

講師の先生の指導のおかげで、楽しみながらいちごジャムをつくることができました。

その後、アイスづくりにも挑戦。

「こんな風にアイスができるんだ!」という過程を体験できて、男女問わず、予想以上の盛り上がりを見せました!

最後は、完成したアイスにジャムをmixして贅沢な手作りアイスに舌鼓を打ち、

お土産の手作りジャムを瓶に詰めて、大満足の時間となりました。

 

 

その後の昼食会場は贅沢なロケーションで、雄大な自然を眺めながら海鮮とお肉料理をいただきました。

記念の集合写真は一生の思い出に残りそうなベストショットでした!

 

午後は白ひげの滝を見学し、生徒たちはこれまた絶景にため息をついていました。

その後は、ニングルテラスを見学し、きれいなイルミネーションの中、買い物と散策を楽しみました!

 

今日最も嬉しかったことの1つは、

「ジャム&アイスづくり」の先生と、富良野のホテルの方に

「しっかりと挨拶ができる礼儀正しい生徒さんたちですね」

と褒められたことです。

 

集団行動の中における一人ひとりの振る舞いにも成長が見られます。

とうとう明日は最終日ですが、最後まで楽しみ、学びの多い「i-たび」北海道コースにしたいと思います!