お知らせ

令和5年度 東京都育英資金(高校生対象)

DATE : 2022/4/20

東京都育英資金(財団法人東京都私学財団の奨学金)申請を募集いたします。
「『東京都育英資金』申込みのしおり」をご覧いただき、「書類ダウンロード」より必要書類をプリントアウトし、学校へ提出してください。

※特別募集「家計急変」は随時受け付けております。

 

令和5年度 東京都育英資金

申請書類提出日 令和5年4月28日(金)まで
申請書類提出場所 事務局(奨学金担当 峰)
提出書類 1.東京都育英資金貸付申込書(必ず両面印刷してください)
2.東京都育英資金口座振込依頼書
(ゆうちょ銀行の場合は通帳のコピー、ネット銀行の場合はキャッシュカードの両面コピーを添付)
3.住民票(添付用紙に貼付)
4.所得を証明する書類(添付用紙に貼付)
5.(該当者のみ)申込み時に必要な添付書類その他の証明書類
しおりP.7に記載されている追加書類
注意事項 貸付終了時に必ず第二連帯保証人を立てられるよう、ご準備をお願いします。立てられない場合はお貸しした奨学金を即時に一括返還していただきます。

 

特別募集(家計急変)

申込者の資格 一般募集の申込者の要件をすべて備えていて、当該年度(令和5年4月1日以降)に家計急変の理由があること。
申込みの時期

一般募集終了後、令和6年3月15日(金)まで随時

申請書類提出場所

事務局(奨学金担当 峰)

特別募集の選考基準(令和2年度の例)

募集年度内に何らかの家計急変があり、経済的に就学困難になった方から申し込みがあった場合、以下の基準により予算の範囲内で選考を行います。

1.家計急変の対象事象

 ①生計維持者が失職、破産、死亡、離別した場合

 ②病気、事故、災害、経営不振その他の事由により、世帯の家計支出がそれまでの年収の概ね1割相当以上増大した場合、又は世帯の家計収入がそれまでの年収の概ね1割以上減少した場合

 ③緊急に奨学金の貸与が必要であると校長が認める場合

 ※上記①及び②は、その事象が明らかに見込まれる場合を含みます。

2.選考基準

 (1)勉学意欲:勉学の意思があり、学業を確実に修了する見込みがあると校長が認める方を選考対象とします。

 (2)家計状況:上記の対象事象の証明があり、一般募集の選考基準を満たすものとします。

提出書類

一般募集と同じ

※申込書裏面の申込者(生徒本人)が記入する「奨学金貸付の希望理由」欄には、勉学意欲のほかに家計急変の理由を記入してください。

 


 

書類ダウンロード