中2

中2 広島・古都研修旅行

DATE : 2022/12/15

12月8日~12月11日で広島・古都研修旅行を実施しました。

1日目・2日目は広島で過ごします。

1日目は広島駅で新幹線を降りた後、電車・フェリーを乗り継ぎ宮島に向かいます。厳島神社の大鳥居の改修が終わり、足場はきれいに取り外されていました。初めて見る立派な鳥居に、思わず感嘆の声を漏らしていました。

全員で厳島神社の見学をした後は、班別ごとに宮島の散策を行いました。事前に調べたルートを満喫し、みんな笑顔で宿にたどり着きました。

2日目は平和記念公園に行きました。原爆の子の像では、学年全員で心を込めて作った折り鶴を奉納し、黙祷を捧げました。

資料館や公園内では被爆された方の講演や語り部の会の方のお話を聞くことができました。事前に各自で調べて勉強をしていましたが、実際のお話を聴くとその悲惨さを切に感じたようです。「今だからこそ、若い世代の人たちが平和を願って行動する ことが大事」という語り部ガイドさんの言葉に、生徒たちは真剣な顔でうなずいていました。

2日目の夜から京都の宿に移ります。立派な旅館と部屋食に、生徒たちは大喜びでした。

3日目は一日奈良のお寺を巡りました。バスガイドさんや薬師寺のお坊さん、語り部ガイドさんのお話はどれも面白く、みんな夢中でお話に聞き入ってました。ガイドさんのお話では、興福寺の五重塔はこれから改修工事に入るため、今の姿は見納めになるそう。荘厳な五重塔を自分たちの目で見ることができ、生徒たちは大満足でした。

移動をしていると、突然現れる鹿に驚きつつ、その可愛さに魅了されてしまいました。人懐っこい鹿と遊び、一日奈良を満喫しました。

4日目は班別行動です。タクシーの運転手さんと一緒に、半日京都を楽しんできました。

帰りにはみんなクタクタになっていましたが、良い笑顔で帰ってくることができました。